7月 132011
 

Twitterが正式に日本語ハッシュタグに対応しました。

#日本語ハッシュタグ Twitterブログ

対応した物のいくつかの決まり事があるので、ここでその決まり事をまとめてみましょう。

英語は単語ごとにスペースなどで空白をつけますが、日本語の場合空白はありません。

しかし、ハッシュタグを使う際には空白を加える必要があります。

今日はいい天気#天気

とすると #天気 がハッシュタグとして認識されません。

今日はいい天気 #天気

のように空白を開ける必要があります。
空白(スペース)には全角と半角、#(シャープではなく日本語では井げた、ハッシュ、パウンド)も全角と半角がありますが、Twitterはどちらも同じと認識し正しくハッシュタグが使用できます。

例えば

今日はいい天気 #天気
今日はいい天気 #天気

は同じと認識されます。(前者が半角で、後者が全角)

また、句読点や長音も区切りと認識しますので、

今日の #野球、はいい試合だった。

#野球というハッシュタグとして認識しますが、

今日の #サッカー、はいい試合だった。

#サッカ というハッシュタグとして認識されます。

また、 #ピアノ♪ のような音符などの記号も認識しません。携帯電話などの絵文字も同様です。

関連記事:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Twitterで日本語ハッシュタグをつける Bookmark this on Delicious Digg This
Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmailby feather

Sorry, the comment form is closed at this time.