ブラウザのブックマーク(お気に入り)を共有する方法

Webブラウザの種類も豊富になり、用途や機種に合わせて違うブラウザを使用している方も多いと思います。
こんな時困るのが、ブックマークやお気に入りがブラウザによって異なるという点。

なるべくなら全てのブラウザでブックマーク(お気に入り)を同期したいと思います。
一般的にブラウザをインストールするときなどに、別のブラウザのブックマークをインポートする事は出来ますが、使用中に同期することは出来ません。

そんな時に便利なのが、ブックマークを同期するツールBookSyncです。

BookSyncはInternet Explorer、Mozilla Firefox、Opera、Safari、Google Chrome、Netscapeとほとんど全てのブラウザに対応した同期ツールです。
このソフトは、1つのパソコンで複数のブラウザを使い分ける場合に便利なソフトです。

それでは、複数のパソコンやOSの異なるパソコンで同期するにはどうすればいいでしょうか?

そんな用途にで使えるのがXmarksです。
Xmarksは同期できるブラウザがFirefox、Internet Explorer、Safariに限られますが、ネットワーク経由で同期できるので、機種やOSを問わずお気に入りやブックマークを同期できます。

まとめ

自宅のWindowsマシンでブラウザを使い分けて使用している場合はBookSync
自宅のMacでSafari、会社ではWindowsでInternet Explorerというような場合はXmarksを使うのが便利でしょう。

タイトルとURLをコピーしました