日本語を標準で表示可能な電子ブックリーダー B&N nook

AmazonのKindle 3が日本語表示に対応したことで注目を集めているが、標準で日本語を表示可能な電子ブックリーダーは他にもある。
アメリカの大手書店 Barnes & Noble が提供している nook だ。

nookはOSにAndroidを採用しているが、Androidは標準で他言語に対応している。そのため標準で日本語の表示が可能になっている。

nook で日本語Webサイトをブラウズ

ファイル名の表示も日本語を問題なく表示するし、日本語のePubも問題なく表示可能だ。

日本語ePubをnookで表示

このePubファイルはこちらのサイトの「赤いくつ」

AmazonのKindleはMobipocketベースのファイル形式しか対応していないが、nookはePubというGoogleやソニー、Appleも採用するオープンなフォーマットに対応している。
また、nookは公式には音楽ファイルとしてMP3にしか対応していないことになっているが、iTunesなどの標準フォーマットAACにも対応している。

電子インクにカラー液晶を搭載したnookは、日本語用の電子ブックリーダーとしてもなかなか面白いかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました