11月 102009
 

ネットの文章はいつ読まれるかわかりません。今読む方もいますし、5年後に読む方も、もしかしたら50年後も読まれるかもしれません。
いつ読まれてもいいように、日付の表記に注意するのと同時に年代を特定したい話題を書きたいような時にも注意する必要があります。

その世代にしかわからない話題を書く場合、

「このネタは20代後半しかわかりませんね」

などと書くことがありますが、このときの20代後半は5年後には30代前半になります。5年後に20代後半になるのは、現在20代前半の方となります。
5年後に読んだ方は、そのネタはわからず混乱してしまうかもしれません。

このため、年代を特定した話題を書きたい場合は、

「1980年代前半生まれ」

などと、その時の年齢ではなく、生まれ年を基準に書くと、将来も同じ世代に向けた文章を維持できます。
当然ながら、「30歳はお肌の曲がり角」などと書く場合は、生まれ年を書くとおかしな事になってしまいます。

まとめ

特定の年代に向けた話題では、生まれ年を基準に書く。

関連記事:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ネットでの文章の書き方 – 年齢編 Bookmark this on Delicious Digg This
Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmailby feather

Sorry, the comment form is closed at this time.