9月 182009
 

NetWalker発売キャンペーン

NetWalker発売キャンペーン

超小型Ubuntuマシン、NetWalker PC-Z1の発売が2009年9月18日より一部店舗のみだが始まった。

価格は4万円程度で、重量409g、サイズは161.4×108.7×19.7〜24.8mm、バッテリ駆動時間は10時間という驚異的な小型パソコン?だ。
何も知らない人から見れば、カラーの電子辞書なのかなと思うかもしれないが、Windows風のOSが搭載され、そのOSで動作する各種アプリケーションソフトを、一般的なWindowsパソコンなどと同様に自由に利用可能だ。

この製品の特徴は、そのサイズと重量、バッテリ駆動時間、インテルのx86系ではないCPUというハードウェア的な点に加え、OSがUbuntuだという点だ。

x86系のCPU、今で言えばCore 2 DuoやPentium、Celeronなどとは全く異なるCPUのARMが使われている。ARMは組み込み機器などの低機能製品や携帯電話などに使われていたCPUで、性能はx86系に比べると落ちる。
性能は落ちるが、消費電力が低く、バッテリ駆動時間が長い、さらに小型に出来るのでこのような超小型製品にはもってこいのCPUだ。
しかし、Windows XPやVistaはこのCPUでは動作しない。Windows以外のOSが必要になるが、最近はUbuntuというLinuxベースのOSが普及しはじめ、UbuntuがARMに対応したことで、このような製品に採用された。
基本的な操作面ではUbuntuとWindowsに大差ないが、このOSの最大の違いが費用の有無。
Windowsはマイクロソフトの製品で有料で販売されているが、UbuntuはオープンソースのOSで無料で配られている。

無料ということもあり、単純なOSのコストが発生しないため、Windowsを採用する製品より安くできる。

ということで、このシャープ NetWalker PC-Z1がどんな人にお勧めな製品なのだろうか?

特徴をまとめてみよう

日本で初めてUbuntuを本格的に搭載し販売が始まった製品。
バッテリ駆動時間も長く、小型軽量の製品
シャープの液晶用日本語フォントが採用されている
4万円程度と、この手の製品ではそこそこ安い

これだけで、欲しくなる人には何はともあれ確実に買いだ。Ubuntuを利用している方にとって、このシャープのフォントを利用できる点だけでも買いかもしれない。
だが、以下の点で気になる方にはおすすめしない

Ubuntuってどうなのか不安だ
Ubuntuはともかく、アプリの実行速度はどうなんだろう
Bluetoothは入ってないの?
WiMAX、3Gとかの通信機能は?
キーボードの打ち心地は?

UbuntuはUnix系のOSで、それほど難しい物ではないが、Windowsしか使ったことがない方で、ソフトのインストールなどしないなら問題はないが、何らかのソフトを入れよう、設定を変更しようという方は、Unix系の知識が必要となる。この学習がおっくうな方には向いてない。

NetWalkerにはブラウザにFirefox、オフィスソフトにOpenOfficeが搭載されているが、CPUが遅いからか、I/Oにボトルネックがあるのか、起動が非常に遅い。フロッピーディスクでアプリを動かすような遅さで、起動してからはそれほどではないが、この速度の遅さはイライラすること間違いない。

Bluetoothは無いので、ヘッドセット、ワイヤレスでヘッドホン、各種通信機器とのBluetoothでの接続は不可能。USBのBluetooth製品での対応はドライバ次第。

通信機能は無線LAN(Wi-Fi)のみなので、イーモバイルやWiMAXなどを使いたいならUSBのドングルなどを使用する必要がある。これも当然ながらドライバ次第でどれが使えるかはシャープのサイトなどを参照いただきたい。

キーボードは決して打ちにくいわけではないが、はっきり言って下の上くらいでしかない。
配列は素直で特殊な組み合わせでしか入力できない物はほぼ無いが、ポインティングデバイスも含めて完璧とは言えない。

ということで、何か一つでも気になる点があれば現行モデルは購入を見合わせた方が無難だろう。
次のモデルがあるとすれば、Bluetooth、3GやWiMAXなどの対応はあるだろう。CPUやI/O周りも強化してくると思われるが、どこまでやるかはCPUメーカーとのかねあいもあるのでそう簡単ではないかもしれない。

また、電源オンから3秒で起動というのも、いわゆるレジュームやサスペンド状態からの復帰でありWindows 7やMac OS Xでは珍しくもない機能と速度だ。
ふたを閉じてのサスペンドもノートパソコンなら当然の機能であり特に珍しくもない。

少しでも悩むのなら、少なくとも次期モデルを待っても遅くはないだろう。

関連記事:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - シャープのNetWalker PC-Z1はこんな人にお勧め Bookmark this on Delicious Digg This
Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmailby feather

Sorry, the comment form is closed at this time.