9月 122009
 

ポッドキャスト(Podcast)は音楽や動画などをインターネット上で楽しめる物で、個人が勝手に作る物から、ラジオ番組おまけ的な物、本格的な英語学習物など様々な物が用意されています。

このPodcastという言葉は、iPod とBroadcast(ブロードキャスト:放送)を組み合わせた言葉で、iPodのような音楽プレーヤーの放送というような感じの意味となります。

Podcastが流行出したのは2004年のことで、この頃はPodcast専用ソフトを使いiTunesに取り込んでいました。
専用ソフトを使ってもPodcastの利用に不都合はありませんでしたが、2005年6月にiTunesが正式にPodcastに対応したことで楽しみがより増すようになりました。
もちろん、iTunesを使うことなくPodcastを聞くことは出来ますが、音楽と一緒にPodcastを簡単に管理できるようになる事は、iPodへの転送も簡単になり楽しみが増します。

iTunes Podcast

iTunes Podcast

iTunesの対応は単に簡単に取り込めるようになっただけではなく、有料の音楽ストアと同じようにジャンル別など、わかりやすくPodcastが一覧表示されています。
ユーザーは簡単にPodcastを加えられるようになりましたし、Podcastを作る側も個々に並べることで視聴者を増やせると、作成者・視聴者双方にメリットのあることです。
アップルとしては、これに対応することでの直接の利益はありませんが、iTunesを使いiPodで聞くことで、ユーザーの満足度を上げられ、さらにシェアを上げられるというメリットがあります。

ソニーのWalkman管理用にはSonic Stageが用意されていますが、こちらはPodcastに対応していません。

iPodのあるなしにかかわらず、Podcastを楽しむならiTunesを使うのがおすすめです。

関連記事:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - iPodの魅力 iTunesと連携するPodcast Bookmark this on Delicious Digg This
Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmailby feather

Sorry, the comment form is closed at this time.