9月 072009
 

Twitter

Twitter

最近話題のTwitterとは何でしょうか?
140文字しか書けないブログなので、ミニブログとかマイクロブログと呼ばれているサービスです。

日本ではツイッターと書かれるのが一般的ですが、メディアによってはトゥイッターと書かれる場合もあるようです。公式には「ついったー」と書くようですがほとんど普及していません。

この、140文字しか書けないという制限を利用して、気軽に今何をしているのかを書くのがツイッターのサービスとなります。
twitterはそもそも小鳥がさえずるという意味を持った英語で、Twitterのサービスも日常のちょっとしたことをつぶやくのが中心のサービスとなっています。

最近では、何らかの事件が発生した場合、その実況を海外に伝える役目で使われたり、選挙で活用したりすることで、一般メディアでも登場しています。
しかし、これを使って楽しむにはどうしたらいいかわからないという方も多いようです。

Twitter What are you doing?

Twitter What are you doing?

Twitterのアカウントを作ってログインすると
What are you doing?(何してる?)
という画面が表示され、ここに今何をしているか、何を思っているのかをつぶやきます。

今起きた。駅で電車を待っている。これから飲み会。
など、本当にどうでもいいことから、
政治に関して思っていることや、悩み事をつぶやいたりするのも自由です。

当然ながら1人でつぶやいているだけでは、独り言を言ってもつまらないように何も起きませんが、ネットのサービスであるTwitterでは大勢がつぶやいていることで、それが新しい楽しみにつながっていきます。

このサービスにはまってしまうと、常につぶやいていないと気がすまなくなってしまうのでご注意ください。

Twitterにはまりすぎた人のおもしろビデオ
Twitter Ruined My Life!

Twitter

関連記事:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Twitterとは Bookmark this on Delicious Digg This
Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmailby feather

Sorry, the comment form is closed at this time.